top of page

朗読劇「赤い花」でヒロインになります!

フリーアナウンサーになって4年目に、大きな舞台で初のヒロイン役を担当することになりました。


舞台のテーマは「死よりも強き恋」


12月23日(木)19時から金沢市文化ホールでオーケストラアンサブル金沢の演奏も楽しめます。



本人もびっくりですが、周りもびっくりしすぎていて

「なぜ?」「この舞台は誰が主催なの?」ってすごく聞かれます。


主催は秋聲生誕150年記念事業実行委員会(金沢市)です。


エフエム石川のアナウンサー時代に、徳田秋聲記念館に取材させて頂いたことで交流が生まれ

今回のご縁につながりました。


私は本が好きで、小説家になるのが夢なので、前のめりで取材させて頂き

大文豪の秋聲先生の聲に耳を傾けとても刺激をうけました。


声ではなく「聲」

古い文字にすると、とたんに文学の香りが匂ってきます。


秋聲先生は室生犀星、泉鏡花と共に金沢3文豪とされています。


室生犀星の小説「性に目覚める頃」に詩のライバルとして登場する

表棹影は私の祖母の父の兄です。

棹影は19歳で急逝しましたが、生きていれば4文豪になれたのではないか

と評されています。


そんなこともあり、3文豪への思い入れは小さなころからとても深く

生誕150年の節目に関われることに、不思議な宿命みたいなものを感じています。


秋聲先生は文壇仲間から慕われていたそうで、棹影おじいさんも生きていれば交流を持てたかもしれません。


秋聲文学は強く生きる女性を描くやさしいまなざしが魅力です。


まだまだ男女平等が叶わない現代人にとって

大変めずらしく感謝したくなるありがたい世界観です。


私が担当するヒロイン神谷米子さんはダンスホールのナンバーワンダンサーです。

しかし病気がちで、画家の夫とは離婚しシングルマザーとなります。


舞台の原作小説「赤い花」が書かれたのは昭和6年。

満州事変が起きた年です。


表現すること、生きることが今よりももっと切実だった時代。

SNSなんてなく、世界の情勢なんて知らず、今そばにいる人だけがすべてだった時代。


恋をしたら、きっと今の人よりももっと相手を求めたと思うのです。


12月23日は米子さんになって、私も一生に一度の大恋愛をしたいです。

ぜひ見に来てください!



朗読劇「赤い花」詳細



















特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page